トップページ > 教育機関の皆様

教育機関の皆様

あなたの会社の魅力を世界に発信!

私たちTTAは、教員たちが運営しています。学生が大好き、留学生が大好きです。
そして東北が大好きです。
東北で学んだ留学生が、東北の優良企業で活躍する。そして彼ら彼女らの後輩が先輩を慕ってまた東北に学びに来る、そんな好循環から東北の活性化にも貢献する―。私たちはそんな夢に向かって、ここ数年活動してきました。今回実績が認められ、中小企業庁・全国中小企業団体中央会が実施する「地域中小企業の海外人材確保・定着支援事業(東北ブロック)」の実施事業者として採択されたことを嬉しく思っています。
もとより、教育の目的は労働に活かされることだけではありません。
しかしながら日本で学んだことを本当に活かせる環境を用意してあげることができれば、より高い志を持った優秀な人材が、魅力ある留学先として東北を選んでくれるようになるのではないかと考えています。
東北の教育機関の皆さまと緊密に連携をとり、本事業を有意義なものにしたいと念願しております。どうぞご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。



連絡会議

本事業の趣旨にご賛同頂ける団体で組織する緩やかな連携体をつくり情報交換を行います。
東北地域の各高等教育機関、業界団体、関係諸機関、自治体、民間企業による産官学連携会議により、東北の各地域で行われている独自の取組を尊重しつつ、東北地区全体としての情報共有や相互協力を行っていくことを目的としています。当面はメーリングリストでの情報共有から進めます。どうぞ奮ってご参加下さい。
ご参加にあたって、留学生や外国人人材の在籍の有無等は問いません。また、学部・学科単位や部署単位でのご参加も可能です。

学内で広報しませんか

高等教育機関の就職支援課、留学生関連部署の皆さま、是非本事業を有効活用しませんか。
学内の留学生に渡して頂ける本事業紹介用チラシ、ご自由に掲示して頂けるポスターをご用意しました。数に限りがございますので、ご希望のある方はTTAまでお早めに、お問い合わせ下さい。
私たちTTAの事務所はJR仙台駅徒歩3分の場所にあります。是非お気軽に、お越しいただければと思います。

個別相談

大切な学生さんの将来に係る事業です。私たちも一重、真剣な思いで取り組んでいます。
「あの学生の面接の結果はどうだっただろうか」「あの学生は得意分野が活かせる会社が見つかっただろうか」などなど、留学生を抱える先生たちのご心配は良く分かります。
高等教育機関の皆さまと連携を取りながら、しっかり成功させて参りたいと考えております。是非お気軽に、なんでもご相談下さい。

特徴

1.私たちも留学生を教える先生です。
2.私たちは学都仙台コンソーシアムの参加団体です。
3.東北の留学生支援の長年の実績があります。
4.東北地域の中小企業支援の長年の実績があります。

スキルアップ研修

TTAのスキルアップ研修。
日本の就職活動は独特です。留学生の皆さんが上手に自己アピールできるように、研修を実施します。
これまでに東北大学をはじめとして多くの留学生に研修を実施、受講した留学生の内定率は何と100%。就職シーズンになると多くの留学生がTTAの事務所に集まります。
これまでも無料で実施して来ましたが、手弁当には限界があります。しかしこの度政府の補助金で事業運営できますので、自慢の研修を自信を持って、引き続き無料で実施して参ります。
留学生を抱える忙しい先生の皆さまのご負担軽減になります。是非活用して下さい。

東北地区留学生人材育成・活用連絡会議(連絡会議)

現在、TTAが参加する学都仙台コンソーシアム参加校を中心に、連絡会議にご参加される動きが広がっています。留学生を抱えていない、あるいはこれから抱える予定だと教育機関さまもご参加いただけますので、奮ってご参加下さい。