トップページ > FEITとは

FEITとは

「地域中小企業の海外人材確保・定着支援事業」は、中小企業庁平成24年度補正予算によって実施されています。具体的には全国を10のブロックに分け、全国中小企業団体中央会が窓口になってそれぞれのブロックでの実施事業者を公募しました。


事業の目的は、東北地域の優良中小企業における海外人材の活用を力強く支援することにあります。
海外人材の活用が大きく進む大手企業に比べて、海外展開する中小企業は優秀な海外人材の確保・定着に苦戦しているケースが少なく有りません。製造業の工場進出や海外への販路拡大、重要な輸出産業の一つとして政府も育成に力を入れる旅行・観光業を営む中小企業にとって、優秀な海外人材の確保は大きな課題と言えるでしょう。
また東北の高等教育機関で学ぶ留学生に目を向けると、東北の魅力ある中小企業の存在が全くと言っていいほど知られていません。高い技術力、仕事を円滑に進めるための社内コミュニケーション術が習得できるなど、中小企業で働く魅力はたくさんあります。



中小企業の皆さま

大手人材採用サイトへの掲載は大変に高額(20万円~100万円以上の場合あり)です。しかし、本事業では中小企業庁・全国中小企業団体中央会の補助金で開設・運営されるため、無料で登録して頂くことが出来るのです(平成26年2月まで。予定)基本的なデータだけでなく、動画のアップも可能!社長さん、あなた自身の声で、あなたの会社の魅力を全世界に向けて発信しませんか!


留学生・海外人材の皆さま

東北の優秀な中小企業の情報が満載です。あなたが知らない、魅力ある企業情報と出会えます。安心してご登録下さい。もちろん、登録は無料です。登録した方は合同説明会、スキルアップ研修を無料で参加・受講できます。

合同説明会(マッチング・フェア)

東北の中小企業・留学生のためのマッチング・フェアを開催します。本事業では中小企業庁・全国中小企業団体中央会の補助金で開設・運営されるため、中小企業さまは無料でブースを設置して頂けます。東北で学ぶ留学生や海外人材に、精一杯自社のアピールをするチャンスです。2014年1月頃に仙台・盛岡で開催予定。


スキルアップ研修

大手企業と違い、中小企業では即戦力が求められます。言いかえれば、すぐに大事な仕事を任せて貰えると言う事です。そのために必要なスキルを習得するための研修会を開催します。ステップ1の専用サイトにご登録頂いた留学・海外人材の皆さんは、無料でご参加頂けます。2013年10月~12月頃、状況に応じて開催。
その他要望に合わせて個別マッチング(随時)、企業見学等も計画しています。

海外人材の相互支援・情報交流サイト開設

東北で働く海外人材の皆さんにとって、住みやすい環境づくりをサポートします。 具体的には、東北6県における、情報交流サイト作成のワークショップメンバーを募集します。情報交流サイトとは、東北地域に住む外国人が快適に生活するために生活や仕事、家族に関わる情報などをコンテンツごとに掲載してお互いに情報を共有して、相互に支援するサイトです。サイト作成ワークショップでは、どのようなコンテンツが必要なのかを検討します。また、それらの情報はどこで入手できるのか、既存の情報収集活動をします。 仕事と両立しながら、地域の国際化に貢献を目指す、外国人メンバーを募集中です! 応募はWEBフォームから。

地域中小企業海外人材確保定着支援(東北地域)実施体制

地域中小企業の海外人材確保・定着支援事業 東北地区実施事業者

名称 一般財団法人東北多文化アカデミー(略称:TTA)
設立 平成22年4月8日
所在地 仙台市青葉区中央3丁目8-5 新仙台駅前ビル701
連絡先 TEL 022-398-5127 FAX 022-398-5128
資本金 1,000万円
従業員 6名
代表者 代表理事 押谷 祐子
HP http://tta-foundation.org